hanechan's blog

ただ趣味・日常を綴るブログです。YouTubeアカウント→

パイロットになりたい

パイロットなんです。夢。笑

小さい頃から飛行機が大好きでした。

昔は仙台から沖縄の祖父母のもとを訪れていたので、

きっとそれがきっかけになったんでしょう。

 

ただね、視力が低かったわけです。

小学校の頃から眼鏡をかけていたので、

「まぁ、どうせなれないだろうな〜」

くらいの気持ちでぼんやり過ごしていたわけですね。

 

すると、今では矯正OKなんですよ。

なんならレーシックもOK。(エアラインに就職できるかは微妙)

「こんなチャンスある!?」と思って今も目指してるわけです。

 

今現在主要なパイロットへのルートは

 

1.自社養成パイロット(パイロット訓練生として入社)

2.航空大学校でライセンス取得後、入社

3.パイロットコースのある大学を卒業後就職

4.私費でライセンスを取得した後、就職

5.自衛隊パイロット

 

の5つでしょう。

僕はエアラインパイロットになっていろんな人を世界中に!

という風に思ってるので、1~4なわけですね。

で、今すでに大学生なので現実的に3は厳しい。

1.2.4.でなれれば最高なわけですよ。

 

で、先日受けてきました。

自社養成パイロットの試験。

結果、身体検査でダメでした。泣

身体検査についてはまた別記事でまとめますが、

やっぱり悔しいですね。

あと3ステップで夢が叶ったのに・・・という思いなわけです。

 

ただ、こうなるのも無理はなく、

日本中の優秀な学生がほんの数十席の座を狙ってくるわけです。

まぁ、一種の運のようなものもあるのかな、と思います。

今回は数あるエアラインの中から一社だけご縁がなかった為、

もちろん引き続きいろんなエアラインも受けようとは思いますが。

 

 

 

じゃあ航空大学校も受ければ?私費でライセンス取れば??

って思うみなさん。ごもっともです。

もちろん本気でなりたいと思っているので、その道も検討しています。

 

ただ、ここで厳しくなってくるのが経済的な面です。

 

自社養成は「入社」になるので、お給料をもらいながら訓練するわけですが、

航空大学校は300~400万、私費の場合は1500~2500万といったお金がかかるわけです。

もちろんその後いい会社に就職できれば返せない額ではないので、

投資としてはいいのかもしれませんが。

ただ免許を取っても必ず就職できるという保証はないので、

そこもなかなかなリスクなわけですね。

 

ただ、人生一度きり!と思うと、十分チャレンジする価値はあるのかな?

と僕自身は思いますが。笑